暇なペンギンの日常

理系の九州の学生です。読書とか旅とか料理とか(*´・v・`)

宮崎県青島に行ってきました!

こんにちは。

昨日宮崎県の青島へ行ってきました〜

この記事をご覧になっている皆様は青島についてどの程度ご存知でしょうか?青島は魅力のある素晴らしい島です!すでに行ったことのある方、これから行く予定のある方、ちょっと興味あるから覗いてみたよって方、だれでも!(笑)

青島の魅力をより深く感じていただけたら幸いです。

 

青島の魅力

 

  • 周りを俗称「鬼の洗濯板」と呼ばれる隆起海床と奇形波蝕痕でできた地形で囲まれる、まさに地球科学的に見て興味深い島。

 

  • 海幸彦山幸彦の兄弟の神話もあり、山幸彦とトヨタマヒメを祀る縁結びと航海にご利益のある青島神社が島内にある。

 

 というところでしょうか…?

 

それでは具体的に…!

f:id:penguin_147:20170716133215j:image

弥生橋の入り口前から見た青島。時間が早かったのでまだ残念ながら鬼の洗濯板は見えません。

f:id:penguin_147:20170716134001j:image

そして、青島到着!上の写真はまさに鬼の洗濯板の上から撮った写真です。

f:id:penguin_147:20170716134204j:image

f:id:penguin_147:20170716134341j:image

f:id:penguin_147:20170716134140j:image

鬼の洗濯板…本当に大きな鬼がゴシゴシ洗濯できそうな奇岩です。この地形は人工のものではなく、もちろん自然にできたものです。何百万、何千万年前に堆積した砂岩と泥岩の互層が傾き、海上に出てきたものが波の浸食を受けて

やわらかいとこだけ削られ(主に泥岩)凹凸ができ、このような地形が生まれたようです。

うーむ。難しいことは分かりませんが、自然の力ってすごいですね!

f:id:penguin_147:20170716140403j:image

そして、これは特別天然記念物に指定されたという記念碑…でしょうか。確かに青島全体の自然の豊かさは素晴らしかったです!南国感溢れていました。

 

f:id:penguin_147:20170716140950j:image

f:id:penguin_147:20170716141012j:image

そして来ました!青島神社

神社って訪れるだけで心が安らぎませんか?独特の雰囲気というか…最近の自分の行いを自然と振り返っていたりとか…

f:id:penguin_147:20170716141329j:image

こういうちょっとジブリっぽい(笑)神聖な雰囲気も大好きです。絵馬…願いがたくさん書かれていました(特に縁結び)。雰囲気もいいし、縁結びのご利益のある神社なのでカップルで来るにはまさにもってこいですね(*´艸`)

f:id:penguin_147:20170716141658j:image

おみくじ引いてみました。平たくいって調子のんなって書かれてますね…自粛します(笑)

青島神社には沢山おみくじや願い事をする場所がありました。どれも何百円かするのでやりませんでしたが、、

f:id:penguin_147:20170716142343j:image

例えば水にとける願い府や…

f:id:penguin_147:20170716142602j:image

天の平瓮投げや…

f:id:penguin_147:20170716142837j:image

おみくじも様々…

全部やってみたい!!(笑)

観光客にサービスしてますな〜

 

その後、とりあえず青島一周して観光終了しました(=゚ω゚)ノ ただ歩いて一周するだけだったら20分もかからないくらいの時間で一周できます。

最後に

青島…観光地として全国的にはあまり目立ってはいないですが自然に興味のある方!地形に興味のある方!神社巡りが好きな方!行ってみて後悔はないと思いますヾ(*´▽`*)ノぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!!