暇なペンギンの日常

理系の九州の学生です。読書とか旅とか料理とか(*´・v・`)

一人旅のすゝめ 〜非日常から見えてくるもの〜

 

あなたは「一人旅」したことはありますか?

 

ここでいう一人旅とは、何か具体的な目的があって遠出をするというのは含まないとします。

(例えば大学生だったら就活や学部やサークルなどの用事など)

 

ここでいう一人旅とは計画を立てるところから一人。「特に用事はないけど、ここに行ってみたいから今度の休みに一人で行ってこよう」まさにこれです(笑)

 

多くの人はなかなか行こうとは思わないはずです。だって友達や恋人と行くならまだしも、、一人で目的もなく旅に出て楽しめるとも思えない…話をしたり旅の感動を共有する相手がいないとつまらない、それに人目も気になる。寂しいやつだと思われる。そもそもお金がもったいない、、、

 

そうですよね(笑)

 

私もそう思ってなかなか行動に移せませんでした。

しかし、一度やってみると意外と楽しい

今日はその理由を一人旅のすゝめとして書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

一人旅のメリット

1 . 新しい発想が生まれる

 あなたは何か悩み事はありますか?家族のコミュニケーションが上手くいってない、友達付き合いがつらい、恋人と喧嘩ばかりだ、会社に行くのがつらい、などなど。

人間の数だけ、いやそれ以上の悩みがこの世には存在しているでしょう。その悩みを一人、部屋の中でぐるぐる考えていたって何も解決しません。

そんなときに自分を非日常においてみる=一人旅をしてみる、と新しい発想ができるのです。これは一人、非日常の中にあることで生まれるものです。しかもその新しい発想は普段の自分では絶対にできない前向きなものが多いのです!

 

 一人旅…それは周りには誰も自分を知っている人はいない、馴染みの土地にいない、この条件がそろうと普段の自分を客観的に、俯瞰して見ることができるのです。

そんな中で自分の悩みを考えてみてください!自分の悩みなんてちっぽけなものだって思うはずです!

未来は誰にも分からない。けど自分ならできる!きっとそういった発想ができるはずです。 

 

 2 . 自分のペースで観光できる

一人旅のメリットと言ったらやっぱりこれですよね(笑)一緒に旅行に行く相手に気を遣わなくていい、話題を考えなくてもいい、落ち着いて自分の見たいものを見たいだけ見れる。写真だっていくらだって撮れるし、長居したければいくらだって長居できる。その場で予定を変えるのも自分しだいです。

 本当にその土地のことを知りたい、そう思うなら一人で行くのが一番です。特に私はコミュ障なので誰かと行くと気遣いすぎて観光地のことを何も覚えていないという状況が生まれがちです(笑)

その土地の印象よりも友達との会話や行動の方が頭に残っているのです。これはコミュ障の方だけにあてはまるのかもしれませんが…(笑)

 

ゆっくり自分のペースで観光するのは良いものですよ!

 

3 . 人の優しさに気づける

一人旅をしていると少なくとも何回かは困った状況にあうことがあります。

例えば、どこで切符を買っていいのか分からない、駅のホームから目的の観光地までの道が分からない、など。

 

そんなとき頼りになるのは自分の勘とスマートフォンのみ…ではなく現地の人や同じ旅行者に積極的に話しかけてみましょう。かなりの確率で親切に教えてくれます!これは一人旅でなくてもいいかもしれませんが…

 

一人だけあって助けてもらったときに感じる有り難さと頼もしさは物凄く大きいと思います!

 

 

でも、やっぱり寂しい…

ですよね(笑) でも一回でいいのでやってみてください!また違った旅行の楽しみを知れるはずです(=゚ω゚)ノ

寂しい…と感じるのは主に人目を気にするからだと思います。周りはだれも一人のあなたを見てなどいません(笑) ましては馬鹿にしてる人などいないでしょう。

 

一人旅は決してお金の無駄ではありません。気持ちしだいでは虚しい旅行になるかもしれません。

 

しかし、そこに行ったという土産話はできるようになります。一人旅をしたという話のネタだって増えます。

 

そういう意味では一度やってみたいと思ってはきませんか?(〃▽〃)

 

まとめ

これらのことを踏まえて…一人旅をやってみたいという方、是非騙されたと思って日帰り旅行からでもやってみてください!知らない土地を訪れるということ自体は本当に楽しいものですよヾ(*´▽`*)ノ  

では  ハブ ア ナイス トリップ!(笑)