暇なペンギンの日常

理系の九州の学生です。読書とか旅とか料理とか(*´・v・`)

丸美屋の麻婆豆腐の素を使ったスタミナ料理♪

こんばんは!

 

梅雨明けしたのかしてないのか、、

わからないジメジメとした暑い日が続きますね。

早く青い空を見てスッキリしたいものです(*´・v・`)

 

今日は、これから訪れるだろう暑い夏を乗り切るためのスタミナ料理を紹介しちゃいます!

といっても使うのは丸美屋の麻婆豆腐の素!

f:id:penguin_147:20170709233508j:image

作るのは、管理人が一人暮らしなので一人分で(笑)これを使って麻婆豆腐、ではなく麻婆野菜炒め麻婆茄子チーズを作りたいと思いますヾ(*´▽`*)ノ

まずは麻婆野菜炒めから…

まず野菜を適当に切ります。

  • 小松菜 2束
  • ピーマン 1つ
  • 玉ねぎ  1/2            

f:id:penguin_147:20170709234857j:image

プラスこれに細切れの豚肉も使います。

このときにトロミ粉も作っておくといいです。

トロミ粉の量はだいたい袋に入ってる量の1/3ほどで。水の量は大さじ1くらい…ここは適当で大丈夫です(笑)

 

次に麻婆豆腐の素を袋の半分、100mlの水と一緒にフライパンへ

f:id:penguin_147:20170710001254j:image

一煮立ちしたら野菜とお肉を入れて炒める。

f:id:penguin_147:20170709235842j:image

f:id:penguin_147:20170709235908j:image

野菜とお肉に火がとおったら、火を止め

トロミ粉を混ぜて一煮立ち…で出来上がり!

f:id:penguin_147:20170710000157j:image

辛いのが苦手な方は水を多く加えたら◎

野菜の種類はお好みで!小松菜の存在感がなくなりました(笑)

 

麻婆チーズ茄子はまた次の記事で!